海が大好きなアンドウの理科室です。
アンドウの理科室
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
最近の蝉は。。。。
2010-07-29-Thu  CATEGORY: その他


公園を散歩していて気が付いた。

去年も今年も蝉の声がいつもと違う。

アブラ蝉が主流の千葉に最近違う声が混じっていると言うより

そちらの方が多い。あれはクマ蝉だと思う。九州等南の地域の蝉。

温暖化のせいか関東にまで現れたのか。。。。。。複雑。

トラックバック0 コメント0
2010年初の蝉の声!
2010-07-28-Wed  CATEGORY: その他

昨日夕方我が家で初の蝉の声!
今年も遅かったなあ。
でも来てくれてありがとう。蝉ちゃん。

トラックバック0 コメント0
全英オープン!
2010-07-21-Wed  CATEGORY: その他
私は石川遼の大ファン。
先週、イギリスの全英オープンを4日間見た。
あのワトソンと一緒にプレーが出来て遼くんは感動して
涙していた。それを見ていたおばさん(私)は
感動した!
遼くんは若い、それに感情も技術も柔らかい。
だからドンドン進化している。キラキラ輝いている。

退化している私にはとても眩しい。
歳とっても進化は出来る。ファイトーーーー!私
トラックバック0 コメント0
活きています!
2010-05-16-Sun  CATEGORY: その他

アンドウはずっと冬眠してました。
これから少しずつUPしていきます。
どうぞ宜しくね。

今日はいいお天気、気持ちいいなあ。

トラックバック0 コメント0
今年初の蝉の声!
2009-07-30-Thu  CATEGORY: その他

去年は7月27日だった。

今年は7月30日午後3時43分だ。

あれから一年経ったんだなあ。。。。


トラックバック0 コメント0
やっと来ました蝉ちゃんが。
2008-07-27-Sun  CATEGORY: その他


やっと今年初めての蝉の声を聴きました。

夏はやっぱり蝉の声を聴かないとね。

蝉ちゃんよく来たね。ありがとう!

トラックバック0 コメント2
今年はまだ鳴かない。
2008-07-18-Fri  CATEGORY: その他


今年はまだ蝉が鳴かない。
最近は鳴き始めが段々と遅くなってきているし
前のように煩いくらい鳴かなくなったなあ・・。

花の咲く時期も前とは違ってきている。
異常気象も増えてきて。
もう聞き飽きたようだけど”地球温暖化”が
関係してるのかな?

人間が便利さを追求してきたツケが
廻ってきてる?

トラックバック0 コメント2
ナメクジになったアンドウ
2008-07-03-Thu  CATEGORY: その他


suiren9


梅雨の間はアンドウはナメクジです。
低気圧に弱く家でクネクネしています。
今日は塩を掛けられたナメクジだ~!と言ったら
ジイジがその通り!と言いました。

トホホホホホ。。。

カラッとしたお日様が恋しいなあ。



トラックバック0 コメント0
もう一度袖ヶ浦公園!
2008-06-18-Wed  CATEGORY: その他

suiren6


昨日又行って来ました袖ヶ浦公園に。
花ショウブが満開。
この公園は花ショウブがメインで
池一杯に菖蒲の花、花、花・・・・。

その中にひっそりと咲く睡蓮!
一輪でも凛としたその立ち姿に惹かれます。
やっぱり睡蓮が好き!
suiren4



トラックバック0 コメント2
袖ヶ浦公園
2008-06-16-Mon  CATEGORY: その他

suiren 002


先週の火曜日、お天気は快晴。
ジイジとバアバは朝早く袖ヶ浦公園に
睡蓮を見に行ってきました。

濃い青色のアジサイも沢山咲いていて
花ショウブも盛りでいい目の保養になりました。

朝早くは靄がかかっていて幻想的。。。。
段々と日が差して来て睡蓮が次々と咲き始めました。
睡蓮を見ているとなんだかホッとします。

人はまだ早いので写真を撮っている方が
チラホラ・・・・。



とっても得をしたような一日でした。suiren1




トラックバック0 コメント2
ミツバチに刺された!
2008-06-09-Mon  CATEGORY: その他


土曜日に庭仕事をしていて
右手親指に凄い痛みを感じた。
何かに刺されたと思い指を見たけど何もない。

でも凄く痛くなってきてズキズキしてきた。
そして地面の上にミツバチが落ちていてヒクヒクして
いるのを発見。蜂に刺された事が判明。

さて蜂に刺されたのは初体験。
どうしよう?と思ったけどとりあえず
消毒して様子を見ていたら
痛みが消えてきた。

これならいいかなと思い忘れていたら
昨日なって親指が二倍に腫れているのを見つけ
びっくり。少しズキズキしている。
かまわず家事をしていたらどんどん痛みが増してきた。
腫れも酷い。病院も頭をかすめたけど今日は日曜日。
結局夜までパンパンに腫れたまま。

ちょっと心配になったけどミツバチだからいいかな。
と思い寝た。

今朝少し腫れが凹んでいた。
良かった!

初体験でどうして良いか分からなかったけど
今度あったらその場で毒を吸い出したら良かったかなと
反省した。



トラックバック0 コメント0
グルグル眩暈
2008-05-25-Sun  CATEGORY: その他




先日寝転がって
テレビを見ていた時それは突然始まった!

天井がグルグルと回り出した。
実は20年前に脳幹部梗塞で倒れた。
その後遺症がまだ続いている。
他にも後遺症はあるがこの眩暈が一番厄介だ。

回り出したら目をつぶろうが回り続ける。
体がグルグル回っている。起き上がろうとすると
もっと回る。寝返りしてももっと回る。

勿論トイレも行けずオマルを抱えた状態で
収まるのを待つ。始めの頃は3日も続く事が多く
大変だった。病院に行っても後遺症だからとしか。
今回は一日でトイレに行けた。

始まったらじっと寝ているしかない。
最近は又始まったと観念して飲み物食べ物を
枕元に置いて準備している。

多分こんな状態だと普通救急車ものだ。
でもたとえ救急車が来ても
乗ったらもっと酷い状態になるのは目に見えている。
だから我慢我慢・・・・・。

そんなこんなでやっと治った。
疲れが溜まったのかな?
何が原因だったのかな?

分からない。
今はそれを受け入れられるようになった。

今私は病気と共生していこうと思う。
病気は私に不便というものを持ってきた。
でも不便は不幸ではない。
病気になって初めて気づく事も沢山あった。
世の中には体の不自由な人は沢山居る。
私もその中の一人。

みんながんばって生きている。

以前私はよく考えた。
私はどこから来てどこに行くのか?
私は何の為に生きているの?
誰の役にも立たずに生きていていいの?
よく泣いていた。

今は違う。
生きる事に意味がある。
今日一日一分一秒が大事。
生きているってそれだけが奇跡だと
前にテレビの番組で言っていたけど
それを聞いて涙が流れたのは
私の心のアンテナにその言葉が
ビンビンと響いてきたから。

そうだ。
唯生きる事それが大事。。。






トラックバック0 コメント4
フシダカキイロダカラ
2008-04-16-Wed  CATEGORY: その他

miyako


先月ある南の島に行きました。

こんな可愛い貝が真っ白な砂浜に落ちていました。
思わずビーチコーミングしちゃいました。

図鑑で調べてみたら
フシダカキイロダカラらしいです。

それに真っ白。黄色の部分は磨耗して紫になってます。
でも形がまるで猫の手!!!!
可愛い!!!!




トラックバック0 コメント4
南の島からもう一度やってきたビン達
2008-04-11-Fri  CATEGORY: 瓶、瓶底、ガラス片


南の島から第二弾のビン達がやってきた。
沢山のモズクと一緒に・・・・・・。

4本並べてパチリ!
左から大きいのがコカコーラの1ℓ瓶。
これは初めて見ました。

次がペプシコーラの瓶。
次がコカコーラの瓶。
この二つは見た事あるはず。

4つ目がナイスのフレッシュドリンクと
エンボス入りのナイスなブルーの完品。
以前半分欠けていたものをUPした事があります。
このブルーの色は大好きでうっとりと眺めています。

以上4本でした。
今日は瓶を眺めながら
モズクの味噌汁を堪能して
幸せなアンドウでした。(むふ)

bin4


トラックバック0 コメント1
沖縄尚学 おめでとう!!!!
2008-04-05-Sat  CATEGORY: その他



昨日は一日高校野球の応援。

南の島の大好きな私は勿論沖縄尚学の応援!
テレビの前に正座して始まりました。
一回、二回、猛打猛打!!!!!
四回までに9点も入れた!
4番の中曽根君がかっこいい!
他の選手もみんないい!
みんな野球が好きで好きでたまらないと
言う顔をしている。
きらきらと瞳が輝いて嬉しさを全身で表している。
見ている私もワクワクしてくる。

あんなに純粋に何かに夢中になれるって素晴らしい。
それも高校野球の決勝で!

最後まで相手に点を取られず9対0のパーフェクトだった。
いやああ!
いい時間をありがとう。
いいプレーをありがとう。
感動をありがとう。




トラックバック0 コメント0
南の島からやってきたビン達
2008-02-25-Mon  CATEGORY: 瓶、瓶底、ガラス片
bin.jpg




新しいブログを作ったものの
最近アンドウは海から山にはまり始めたので
新しいブログは三舟山便りとして
ここでは海の物を続けさせて頂きます。


南の島からやってきた
琉球限定の古いビン達。

始めはサンコーラでした。
サンコーラの形がユニークで大好きです。

今日は以前欠けていたナイスの
フレッシュドリンク。
今度は透明です。しかも完品。
字も綺麗に残っています。
エンボスも以前のブルーの瓶とまったく同じ。

それとサンコーラ浦添バージョン。
これも綺麗です。形はすとんとしていて
石垣バージョンと違います。

それからそれからこれはレア物?
ベストソーダ!
best sodaのエンボス入り。

おまけにミリンダはコーラ?ジュース?
なんだか昔見た記憶があるなあ。

以上5品。。。。。。すべて琉球の瓶です。


ryuukyuu bin 001

ryuukyuu bin 005

ryuukyuu bin 004

ryuukyuu bin 003


トラックバック0 コメント0
新しいブログの製作と引越し
2008-01-21-Mon  CATEGORY: その他
携帯で作ったブログ!

そろそろ限界のようです。

新しいブログを製作中です。引越しする予定です。

もう暫くお時間をください。






と思いましたが理科室は残しておく事にしました。

海の物はここ理科室に。

山の物は山便りに乗せます。

アンドウの山便りはリンクしてあります。

両方をどうぞ宜しくね。
トラックバック0 コメント5
大山不動尊の龍!
2007-12-09-Sun  CATEGORY: 山のもの
20071209171453
昨日は夫に連れられ大山不動尊に行って来ました。

そこは知る人ぞ知る(あまり知られてない)不動尊で
龍の彫刻が素晴らしいのです!まるで生きているよう。

すぐ近くの大山千枚田は有名ですがここは穴場なのかな?。

誰も居ない神社で龍を堪能してきました。
静寂の中 風の音だけ 木の葉が舞って 空気がピーンと張りつめて 気持ちよかった・・・

千葉にお住まいのマイミクさん達、お勧めです。

ちなみに階段を昇らず上まで行けるので私のような体の弱い人間でも無理なくいけます。
イチョウの絨毯
2007-11-25-Sun  CATEGORY: 山のもの
20071125123757
昨日も紅葉を見に!

そこは一面のイチョウの絨毯〓

まだまだ葉はついている大イチョウ。
全部落ちたらフカフカだろうな・・・

ハイジのベットを思い出した。
巨木!
2007-11-23-Fri  CATEGORY: 山のもの
20071123091830
こちらの方が巨木らしい。大人二人でも手が届かない!ぶっといです。
又紅葉が鮮やかになったら行きますよ。
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 アンドウの理科室. all rights reserved.
